アメリカ心理学会(APA)が認めた間違ったストレス解消法9個と本当にやるべきストレス解消法10個

心の養生法

今回の動画では、まずは前半部分はアメリカ心理学会が発表した間違ったストレス解消法9個と、効果的なストレス解消法10個を紹介します。

▼チャンネル登録よろしくお願いします🙏

アメリカ心理学会(APA)が認めた間違ったストレス解消法9個とオススメのストレス解消法8個

 

後半は、それらの共通点と違いから導き出した私独自の切り口でお話しして聞きます。

この動画を見るのがおすすめな人は

✅ストレスが強い人
✅ストレスを解消したい人
✅効果的なストレス解消法を知りたい人

です。

最後まで見ることで、

✅やると良くないストレス解消法がわかる
✅本当に効果的なストレス解消法がわかる
✅ストレス軽減のヒントが得られる

こんなメリットがあるので、チェックしてみてください✨

アメリカ心理学会による間違ったストレス解消法9個

まずは、良くないストレス解消法をやっちゃってるよね〜😅というものを9個ご紹介します。

  1. ギャンブル
  2. ショッピング
  3. タバコ
  4. 飲酒
  5. 食べ過ぎ
  6. テレビゲーム
  7. ネットサーフィン
  8. テレビを見る
  9. 映画

続いて、後半にいきましょう。

アメリカ心理学会による効果的なストレス解消法10個

つづいて、効果的なストレス解消法をシェアします。

  1. 運動
  2. 瞑想
  3. 読書
  4. 音楽
  5. 散歩
  6. 家族や友人のサポートを受ける
  7. マッサージ(筋肉をほぐす)
  8. 祈り

ここまでは調べれば出てくるお話。

そしてここから先は私が効果のないストレス解消法と効果的なストレス解消法の共通点と違いを見て導き出した、抽象度を上げた内容をお話していきます。

違いと共通点から見えてくるもの

まず前半の間違ったストレス解消法だと言われたもの、9個の共通点としては、

✅やればやるほど健康を害するもの

✅やるとお金がかかるもの

✅その場ではストレス解消できるかもしれないけど、現実逃避になったりとか、根本的な解決になっていないもの

✅快楽が強く、依存症になってしまうもの

が挙げられます。

ここでは挙げられてないですけど、

  • 薬物乱用、ドラッグに手を出す
  • 不特定多数の人と性的な関係を持ちまくる
  • リストカット
  • 弱いものいじめ…立場の弱い人に怒鳴るなど
  • ネットで中傷コメントする

こんな破壊的なものもストレス解消として(自覚がなくても)やってしまうヒトもいますが、アメリカ心理学会が言うまでもなく、オススメできないですよね。

最後の「映画を見る」に関して他のSNSでも発信したときにとき

映画が入ってるのは意外でした!

というコメントをくださった方がいましたが《3S政策》というのがあり、そこに映画鑑賞が含まれています。

 

3S政策(さんエスせいさく)とは、

  • Screen(スクリーン=映画鑑賞)
  • Sport(スポーツ=プロスポーツ観戦)
  • Sex(セックス=性欲)

を用いて大衆の関心を政治に向けさせないようにする愚民政策である。

私はテレビは持ってないので基本的に見ないのですが、10代の頃、実家に住んでた頃ってテレビゲームもしてたし、テレビッ子だったんです。

むしろそういうのは好きなんで、楽しいよねっていう気持ちはよくわかります。

たとえば旅行に行ってホテルに泊まると部屋にテレビがあるじゃないですか。

そういうときにつけて見てみると、バラエティ番組は面白いんですよね。

ついつい目を奪われて時間が経過してしまうってことはあります!

でも、日常生活に戻ったら、ストレスが溢れてるような状況が変わらない。

現実逃避的な面がテレビやテレビゲームも一緒です。

そんなにおすすめできるものではないんですね。

一方、アメリカ心理学会が認めた効果的なストレス解消法8個の共通点はいずれも

✅取り組むと健康を増進するもの

✅金銭の負担がかかりにくいもの

✅長期的に効果が持続するもの

✅幸福度が高まるもの

が挙げられています。

同じ性質を持ってるものとして人に親切にする、というのもおすすめできるかもしれません。

ストレス解消だけでなく、人生が豊かにするものと言えるでしょう。

効果が認められないストレス解消法を一つでも減らして、効果的なストレス解消法を一つでも増やしてことをオススメします。

アメリカ心理学会(APA)が認めた間違ったストレス解消法9個とオススメのストレス解消法8個

参考

アメリカ心理学会のサイト

https://www.apa.org/news/press/releases/stress/

3S政策

3S政策 - Wikipedia

↓応援クリックいつもありがとうございます

【LINEから質問・感想をお気軽にどうぞ】

無料質問が1対1秘密のトークでできます。

(※匿名でブログに掲載することもあります)

登録無料・解除3秒

↓↓↓

検索 @kqu8975l

メルマガ登録はこちら

心の養生法
原口ひろみをフォローする
ここから養生

コメント

タイトルとURLをコピーしました