コミュニティ

コミュニティNext Balance3期目の第1回グループ講座を開催!

2019年から半年更新制でスタートしたコミュニティもいよいよ三期目。

 

今回の記事で、コミュニティの記録です。

 

私はひきこもりがちな内向型人間ですが、感覚派の人や外向型人間(コミュニティメンバーに多い属性です)は飽きてしまいやすいので、都内のレンタルスペースに移動するのを意識していますときめく場所を選ぶ楽しみ。

サードプレイスを持つ大切さ

普段、職場以外のコミュニティに所属してることって大事で。

 

いつもの自宅、いつもの職場だと、《やること》にどうしても偏りが生じてしまいますよね。

 

 

 

わいわい楽しく学びます。

講座の前半は《お金》をテーマにして、例えば『”お金”と聞いて連想することは?』のような質問に対して、各メンバーのイメージをアウトプットしてもらいました。

 

✅お金を稼ぐのはツライ

✅(旦那さんが稼いでくれるから)ラクに入ってくるもの

✅あると便利

など、人によってイメージはそれぞれ。

そのイメージは『思い込み』や『固定観念』と言われるもの。

 

それらを書き出して、「なぜそう思っているのか?」という意識の違いを掘り下げていきました。

 

この人と違う思い込みを共有するだけでも、自分の思い込みが更新されたりします。

 

こんな風にお金をテーマにした前半部分が終わり、後半は好きだったりオススメの本の魅力について語ってもらいました。

各人が既に知っている知識をシェアして『みんなの力』を上手に使うことで、学びのスピードが加速します。

 

リーダーだけが頑張るより、参加者が一体となって盛り上げていく。

こんなヒトの交流の中から生まれるエネルギー循環を活用していくのがコミュニティの魅力です。

 

 

 

 

ABOUT ME
原口ひろみ
自身の腰椎椎間板ヘルニアを鍼灸で治したのをキッカケに治療家へ▶7年の治療院勤務でスポーツ鍼灸、美容鍼、不妊治療、難病指定疾患の治療を経験▶2017年独立。自信が内向型人間であると知り働き方を変える▶2018年自宅サロン、個人起業家のサポート、事務仕事のパラレルキャリア▶2019年人生のバランスをとる総合的コミュニティNext Balance運営開始▶︎2021年ストレスが激減して仕事と人間関係が楽しくなるストレスマネジメント・コーチングをオンラインで開始