マインド

【イライラノート】感情を整理するノート術6STEP

久しぶりに腹が立つことがあって
ノート📓とペン🖋で書き殴ってみたので
そのやり方と自己対話を書きますよよ。

ノート術のメリット

✅感情が落ち着く
✅自己対話しやすい
✅脳内がスッキリする
✅自分の本音にたどり着く
✅自分のやるべきことが明確になる

こんなことがあります😄

【STEP1】

最初は「むかつく💢」「ふざけんな💢」
みたいな感情がひたすらひたすら出てくるので、
それを書いて書いて書きまくる、

しばらくすると

飽きてくる(笑

というエンドポイントが来るので、
感情がワーワーいうのが止まるまで、
どこまでもどこまでもひたすら書きなぐろう

STEP2

冷静になってくるので

そこで

「なんで私はこんなに腹が立ってるんだろうか?」

と問いを立て、自己対話にシフトする。

STEP3

自己対話の結果としては

『自分が宝物のように大切にしていることが
傷つけられたように感じていた事』
が怒りの背景にあることを見つける。

この時の怒りは、純粋な怒りというより
【二次感情】にあたるもので、

本当は、

🌱大切にしてくれないことが悲しかった

という一次感情が隠れていることに気づく。

STEP4

『悲しみを感じてる私は本当はどうしたいのか?』

と問いを立ててみると

「平和に暮らしたい」
「平穏に過ごしたい」
「穏やかでいたい」

のようなニーズ、のぞみが出てくる。

ここまで来ると『アイツがむかつくんだ』と
怒りをぶちまけてたはじめの頃とは
流れがまったくもって異なる。

『可哀想な私↔︎悪いアイツ』の無限ループから
脱出して『これからどうするか?』と前向きに考えよう

STEP5

『このニーズや望みを叶えるためにはどうしたらいいか?』

というと、
結局は『むかつくヤツはスルー』に限る。

※なんたって、相手は変えられないからね。

スルーできずにエネルギーを割くことで、私が本来エネルギーを注ぐべき自分の人生から目を逸らす結果になってしまう

なんということとだ、すげーもったいない🤣

私が心にエネルギーを注ぐべき事は
他人の課題に首を突っ込むことではなくて
自分の人生に集中すると言う『自分の課題』なのだ。

STEP6

自分のやるべきことが明確になったら
感謝してノートのページを破り、
丸めてゴミ箱にポイ

\(^o^)/

てな感じで
ここまで15分くらいで完了しちゃうので
ノートに書き出す✒️
という一手間をかけよう‼️

言いたいことも言えないこんな世の中で 〜本音を書き出すノート術〜今回オススメするのは根本的なところに アプローチするノート術📓 5年以上前から私が仕事で担当したクライアントさん...