未分類

思いを飲み込むと胃の不調で現れる

鍼灸+カッサマッサージで体に起きる変化を研究中です。

今回は、胃の不調(げっぷ)があった患者さん。

カッサをすると、

特に膈兪(かくゆ)という肩甲骨下付近にある

胃の反応が出るツボから上の領域の色(カッサのサ)が出ました。

改めて、不調の見える化👀ができると面白い。

さーっと撫でるのに伴いげっぷがよく出て、

背中のむくみがみるみる取れていきました😄✨

私たちは生きていると色んな「思」を

「飲み込む」ことがありますが、

それがげっぷという形で出ていき、

体が楽になって心も楽になりました🧡

※カッサをしても、健康度が高いと皮膚の色の変化が見られないケースもあります。