わたくしごと

奇跡の妊娠

『原口家は家系レベルでツイてる』と私は思っているのですが、実は我が姉、44歳で奇跡の自然妊娠、45歳で自然分娩でした‼️

不妊治療に詳しい方なら、44歳の自然妊娠(しかも初産)の確率がどれだけ絶望的な数値かご存知でしょう。

妊娠したとしても、流産しやすいし、生まれたとしても子どもに障害は出やすい。

とにかく、五体満足に生まれてくるのってほんと奇跡なんです。

奇跡とはいえ、まるっきりの奇跡ではなく、

『産むかどうかはわからないけど、体つくりをしておこう』という姉夫婦に、数年前〜に出張施術をやっていました。

お風呂大好きな姪っ子ちゃんへのプレゼントはアヒルちゃん🎁


「45歳の出産だと1/2の確率で帝王切開になる」

と病院の先生に言われていたようです。

出産予定日の2週間前に破水し、病院を受診したら緊急入院、そのまま出産。

(旦那さんも急な事態を想定して仕事の準備をしていたから、連絡が来たらあとは現場に任せて駆け付けてくれたそうだ )

赤ちゃんはどんどん大きくなるから、

予定日通りだったら帝王切開になってたかも…

とのことで

『早産で良かったね』

と言ってました。

早産だと赤ちゃんに黄疸が出るけど、大学病院で出産したので万全の医療体制でした👌

『鍼灸を受けてなかったら、自然妊娠も、自然分娩もキツかったと思う。ヒロミさんのお陰で妊娠できた。』

と2人から感謝されました。

私が伝えたセルフケアはどんどん実践してくれたし、自炊上手な2人だったから手作りご飯もしっかり食べてたし、2人の日頃の努力というか、そういうのが相当大きいんだけど、それでも私のおかげって言ってくれるのよね😭

(この辺はツイてるヒト特有の思考ですね)

『ちっちゃく生まれて大きく育つ』の言葉通り、

姪っ子ちゃんはすくすく育って、元気いっぱいでした👶

大事な家族の役に立てて、今まで自分がやってきたことが報われたというか…

とにかく鍼灸をやってて良かった❗️

来訪のおもてなしで出してもらったタルトケーキ。

姪っ子ちゃんは人見知りの時期だったので、思いっきりギャン泣きされました😂

姉に「ヒロミさんのお陰で生まれたんだよ〜」と諭されても、ギャン泣き😂😂