コミュニティ

固定観念をぶっこわす共同画制作

コミュニティNext Balanceのグループ講座、メンバーからの持ち込み企画『共同画制作』でした。

最初はウォーミングアップとして葉書サイズの紙に、少しずつ絵を描き、それを参加者たちの間で増していき、最後に自分のところに戻ってきたところで完成です!

「絵なんて私、描けない!」と思ってしまうかもしれませんが、紙、点、線があれば立派な絵です!

「絵はこう描かなければならない」
「キャンバスのここに描かなければならない」
「道具はこう使うものだ」
「共同画だから他の人と調和して描くものだ」

とか、諸々の思い込みを
ぶっこわーす\\\\٩( ‘ω’ )و ////

これを、絵という感性を使う切り方から、
体感を通してやっていくのもアリだな😄

そして、これには独りで描くんじゃなくて
みんなで描くのが大事❗️

人が描いた絵を、あえて侵略してぶち壊すのもあり💕

最後に感想をシェアしあい、体感したことを言語化して、より深い学びにつなげられたんじゃないかなと思いました

これはまたやりたい良い企画でした❗️