【PMDD】気分が落ち込んだ時のコミュニケーション:自分の望みをハッキリ伝える

心の整え方

生理前になると女性が気分が不安定になって、とても落ち込みやすかったりイライラしてケンカしやすくなってしまう、家族に怒りをぶつけてしまう、パートナーとケンカしてしまう。

そんなお悩みがPMDD女子あるある。

今回、協力していただいてとあるご夫婦(厳密にはまだ入籍前だけど)にパートナーシップについてにお聞きました!

↓↓↓チャンネル登録&グッドボタン歓迎

落ち込んだ時のコミュニケーションの取り方

トークテーマ

  1. 女性が生理前に気分が不安定になった時は、どういう風に実際なっちゃうのか?
  2. どうやって気持ちを整えるのか?
  3. その時にコミュニケーションで気をつけるべきことはなんなのか?

こんなことについて解説していきます!

気分が不安定になる時は具体的にどうなる?

急に泣きたくなる。

掃除とかしてたらバタバタバタってモノが倒れて
ドミノ倒しになった時「あ〜もう無理〜!」って
よくわかんないところで泣くのは確かにある。

日常のちょっとしたことをキッカケ。に気分がものすごく落ち込んでしまう

どうやって気持ちを整えるの?

とりあえず、しんどそうだな、気持ち落ちてきたなと思ったら、ひたすら寝る。

パートナーへ「今日疲れたから寝る」と伝える。

寝られたら割とリセットできる。

そんなに最近は引きずるほどではないけど前はずっと引きずって、落ちこんだらあがって来れない。

気分が落ち込んだ時は、とりあえず寝てみる、をまず試す。

寝ても駄目だったら、疲れてると良くない傾向かもしれないけど小麦粉系とお菓子を食べまくる

美味しい〜♡

みたいな感じ癒されるから、まずそれを食べる。

それでダメだったらパートナーに当たる。

いけないことしちゃったなあ(・_・;

とか思う?

すっきり!
ありがとう♡

ってなる!

もともと女性だった時があるから、分かるんだけど、落ちてる時って「男の人が理解してくれない」とか思う女性もいると思うんだけど、落ち込んでたりとかしんどそうにしてること自体に寄り添えないわけではなくて、そのエネルギーに引っ張られるのが不快なんだと思うよ。

おもたーいっていうのを女の人は「察して〜!」いうのはタチが悪い。

ネガティブの出し方ってすごく大事。

朝起きて、「ワタシ気分悪くて今日は家にいたいから、でも全然気にせずに遊んできてね」とか
「今日はご飯作ってあげれないから外で好きなもの食べてきてね」っていう工夫するくらいの余裕があるとすごくいいのかなっていうのはすごい感じる。

自分が元気にいたい時とか一緒に何かしたい時に
そういうモードになると寄り添えないわけじゃないんだけど、悲しいっていうか寂しいっていうか、そんな男性って実は多いんじゃないかな?

男性は理解できないかも?

何がが起きた?と。

それがただ「気分で」とかちゃんと伝えずに…なんというか、落ちてるときに

  • 調子悪いから一人にしてほしいのか?
  • 一緒にいて欲しいのか?
  • どれくらいフォローを入れてほしいのか?
  • 何をやっといて欲しいのか?
  • 何は触らないでほしいのか?

一個一個ちゃんと伝えないと男性はわかんない。

気分が落ち込んじゃったときにどうしたらいいのか?は正解があるわけじゃん? 各々、女性って。

どよ〜んって、わざわざ出してる時って
「こうして欲しい」は皆あるんだけど言わずに空気感だけでアピールするっていうのをやっているのはあんまりよろしくないかなと思って。

はっきり言った方がいいのかなって。

お互いのためじゃん。

互い嫌な思いしないし、嫌な時間を過ごさなくて済む。

「今こういう状況だからこうしてほしいよ」と言うのがすごく大事

「ちゃんとどういう状況か言って!」

どんな気分なの?

腹が立ってる?

悲しい?

やる気がない?

1人でいたい?

そばにいて欲しい?

別の部屋に行ってた方がいい?

一緒の部屋にいて欲しい?

何をしたらあなたの気分が晴れるの?

何をしたら満足感があるの?

逆にそこをわかってない人も多いんじゃないかなと思う。

女性が男性に「私はこうしてほしいんだ」と伝えたほうがいい。

パートナーがいる/いないに限らず、そもそも、こうなった時どう対処するのが私は一番気分が晴れるんだよ、がわかんないっていう女性がいるんじゃないかな?

そこに人が加わった時に

「私はこれからこうします」が、例えば

やけ酒を飲みますなのか?

遊びに行ってきますなのか?

部屋に引きこもりますなのか?

自分がフラットに戻る方法をわかってるかな?

気分が落ちないのは多分無理だから、落ちた時に
どうしてれば落ち着くのか?をわかってるかどうかは結構大事なんじゃないかな。

何でそんなに気分が落ち込んでるのがわからないことってあるよね。

生理前でホルモンバランスがちょっと変わってきてそれの影響で気分が落ちちゃってる。

理由は特にない!

やっぱり生理前だから理由もなく落ち込んじゃうんですよねそういう現象なんですよ。

男の人も「なんでそんな落ち込んでるの?」じゃなくて「PMDDだから落ち込んでるんだな!」
っていうのがわかれば、「俺のせいなの?」じゃなくて「そういう症状なのね!」と理解できるよね。

そして、
女性だけじゃなく男でもなんかむしゃくしゃするとかなんか落ち込む時って結局あるじゃん。

その時に理由をはっきりさせた方がうまくいく人はハッキリさせた方がいいし、逆に理由ハッキリしてなくても「落ち込んだ時はこうしてほしい」がお互い認識できていれば良くない?

俺は落ち込んでる時は美味しいものを食べ行きたい。

何か落ちてんな〜と気づいたら、よくわかんないけど、だったら「今日ご飯行く?」って言ってくれたらリカバリーできるかもしれない。

落ちているけど理由知らないけど「まぁ今聞かなくてもいいか!」と放っておいていい。

今はそっとしておいて「その代わりに美味しいもの食べに行こう!」とか、どうして欲しい?を言ってもらった方が良い!

2人のインタビューでこんなことが見えてきました。

参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました