未分類

クライアントの人生を変える【スゴイ問診】

他の治療院との差別化は?

貴院の強みは?

みたいな質問があったら私は

「問診に力を入れてます❗️」

と答えます(ドヤァ)

「え、なんかすごい技術がウリじゃないんですか(°▽°)❓」

こんな声が聞こえてきそうです(笑)

治療院を何箇所かハシゴしたことがある人には

ろみさんは問診がすごい

と言われます。

わたしの場合、平均して30分(レンジ15-60分)は問診に時間を裂きます。

治療じたいが60分ほどかかり、そこでも話すのに「治療外」でさらに時間をとるのですよ、これ。

売上のことを考えたら、

時間効率よく多くの患者さんを回すため、

施術外の時間が真っ先にカットされます。

私が最初に修行したスポーツ鍼灸専門の施術所でも、その後勤めた治療院でも「問診は5分で済ませる」でしたし、それ以外の治療院でも当然です。

でも、「治療は問診が9割❗️」

という勢いで私は大事だと

考えています。

なぜ問診に力を入れているのか?

結論から言うと【 根本治療 】するため。

たとえば、来院した方の不調は

「いつから」「どれくらい辛いか」「持続時間は」「何をすると楽になるか/ひどくなるか」「食事、運動、睡眠は」「どんな職業か」

など、たくさんのことを問診で聞き出します。

【肩こり】と一言に言っても

長時間同一姿勢を続けたから?

睡眠不足だから?

栄養バランスが偏ってるから?

ストレスを感じたから?

いろんな原因があります。

原因によって治療ターゲットが、

血流なのか?

筋肉なのか?

内臓なのか?

自律神経なのか?

変わります。

どんなに「鍼が効く」といっても、原因にアプローチできなければ治療の効果は半減してしまうので、原因を絞り込むために問診が大切です。

(その後の検査は“確認”のためにやるだけ)

治療テクニックを施術者が磨く!というのは前提ですが、それだけでなく、日常生活に戻ってから患者さんはどう過ごすか?も大事。

体に不調を出してしまう「いつもの生活」に戻ったら、そりゃ「元通り」ですよ。

だから、

✔️食事、運動、睡眠の行動改善

✔️住環境、職場などの環境改善

を促す生活指導が必須です。

さらに問診で深く突っ込んで

いかないといけないのが

「ストレス」

「ストレスで胃が痛くなった」

というのも不調あるある

なんですが…

ストレスって何だろう❓

この人はなぜストレスを感じているんだろう?

なぜそのストレスをそのままにしてしまっているんだろう?

どうしたらストレスから解放されるんだろう?

これを追求していった結果、

親子関係?

お金の不安?

思い込み?

男性性と女性性のアンバランス?

仕事が才能に合わない?

好きなことを我慢してる?

やりたく無いことを嫌々やってる?

…原因はそれこそたくさんありますが

そういう小さなことひとつひとつを

見て見ぬ振りして

何年・何十年と積み重ねてきた。

そのツケが回ってきて

よくわからない謎のストレス

にまみれてるんだな、

というのが私が出した一つの結論です。

こんな人がストレスなく自分の人生を生きるためにも

問診に力を入れてアナタの人生を変えるお手伝いをしてます

こんな風に患者さんの人生丸ごと

ガッツリ関わる❗️

くらいの心意気じゃないと、

治療家が目指すであろう【 根本治療 】

は果たせない。

だから、

ライフスタイルも、マインドも、

人間関係も、働き方も、

人生まるっとごりっと治療‼️

するためにも

問診というか、

カウンセリングというか、

コーチングというか、

コンサルティングというか、

それくらいガッツリやるから

【 スゴイ問診 】なんです。

というわけでアナタもスゴイ問診で行動パターンを変えて未来を変えていきましょう!

スゴイ問診の声

✅私としては問診で話を聞いていただけると安心します。これからも頑張ってください。応援してますよ。

✅ろみさんの問診はほんとすごいです😆

✅ろみさんの問診、カウンセリングやコーチング要素がかなり入ってますよね!

確実な問診と的確な鍼治療、良い状態になります。

✅ろみさんはじっくり問診してくださるので、安心して何でも話せます✨

✅問診でじっくり向き合ってくれるのはとても安心感があります😊

その時の痛みだけじゃなく、その背景を見ようとしてくれるのはとてもありがたいです😇

あなたも、スゴイ問診で人生を変えていきませんか。