マインド

気分が上がることリストを書き出そう

自分の気分が上がることリストを明確にしましょう!

Slip off PMDDの参加者に書いてもらったことをまとめました。

気分が上がることリスト

  • 旦那さんの体臭をくんかくんかする
  • 好きなだけ寝る
  • 落ち込む時は断酒する
  • 喋り続ける
  • 好きな事を好きなだけする…携帯弄るとか
  • お風呂にゆっくり入る
  • お笑いを見る
  • お散歩(玉川上水、軽井沢などお気に入りの場所も)
  • 花を飾る
  • 思いっきりおしゃれする
  • ネイルする
  • 玉川上水をお散歩
  • お散歩中のワンちゃんを中を眺める
  • 自然の中をゆっくりクロスバイク
  • 筋トレ
  • 断スマホ
  • 断SNS
  • セルフマッサージ
  • Amazonプライム見まくる!
  • 掃除、洗濯!
  • DIY
  • インスタやユウチューブで可愛い動物を見る
  • 断捨離して8割物を減らす

ハーブティーやほうじ茶をのんびり飲む

まだまだ沢山あるかと思いますが、「気分が上がることって何をしたらいいんだろう?」という方は、このリストを参考にして出来そうなものから取り組んでみてください。

ここからは番外編

心が落ち着く、気持ちが整理される

気分が上がるというより「整う」という表現であげられたものはこちらにまとめました。

  • パンとかお菓子とか手順通りにする
  • 創作(刺繍)に没頭する
  • 旦那さんとハグ〜!

抽象化すると「丁寧に過ごす、没頭する、オキシトシン」といったところでしょうか。

メンタル落ちるからやるのはNG

  • 「SNSに張り付く」のはメンタル落ちますね🤣

という風に、

ということで、自分の「これやると気分が上がるよ♪」というリストを作りましょう!