マインド

感動の涙を流してストレスを解消する【みんなのオススメリスト】

今回は、セロトニン神経を活性化する方法、というより、セロトニン神経の機能低下を防ぐ方法です

そのためには【感動して泣く】涙を流すこと。

その時の涙にはコルチゾールという、ヒトがストレスを感じた時に分泌されるホルモンが含まれています。

血液中のコルチゾール濃度が高い=ストレス状態なのですが、コルチゾール濃度が高まるとセロトニン神経がダメージを受けてしまう模様。

そこで、感動の涙を流す=コルチゾールが排出されることで、セロトニン神経が機能低下するのを防ぐことができます。

活性化する試みをする攻めの取り組みと同時に、機能低下を防ぐ守りの取り組みもしましょう。

コミュニティメンバーのオススメリスト

NHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」命の終わりをどう迎えるのか

死をテーマとして扱っているので気持ちが沈んでる時に見るのはオススメしませんが、家族の絆や想いなと感動する場面が出てきます。YouTubeで無料視聴できるので重めのテーマでも行ける方はオススメです。

https://youtu.be/pOjc6etDbmU

ヒカルの碁

泣けます(´;ω;`)アニメですが。。笑

グリーンマイル

トムハンクス主演。アメリカの死刑囚を扱った映画ですが、最後は本当に泣ける。

グリーンマイルいいですよね!あの死刑囚さんの心の純粋さ…涙

理不尽が多いこの世は、本当に心が純粋な人には生きづらい。でも、理不尽な中にも、人の優しさは必ずあることを教えてくれるよね。

8年越しの花嫁

もう、涙が止まらないです(T^T)
佐藤健くんと土屋太鳳ちゃんの演技も圧巻!

ショーシャンクの空に

最後は爽快です!

あん

ハンセン病がテーマです

何気ない日常の素晴らしさに気付けます

樹木希林さん、圧巻!

リメンバーミー

絆がテーマです。

家族愛が素晴らしい作品です!✨

革命機ヴァルヴレイヴ

ロボットアニメ。異種民族?についてのテーマかな…2期は涙なしには見れなくて毎話泣いてた…

心が叫びたがってるんだ

→タイトルのまんまです…!!

半分、青い

→創作をしたことがあるひとはぜひみてください!わたしは佐藤君が好きです!!!

若者たち(2014ver)

→家族ってなんだろう?夢って何だろう?

それでも、生きていく

→タイトルの…とおりです…!そして大竹しのぶさんのノーカット長セリフがめっちゃすごいです…!

https://fod-sp.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4305/?waad=mX9KHuS4&ugad=mX9KHuS4&gclid=EAIaIQobChMIqcuvlLu86QIVE6yWCh2G6g-LEAAYASAAEgICl_D_BwE

フルーツバスケット

→フルバは家族です。家族のこと、生きること、友達のこと、将来のこと…悩んだらとりあえずフルバを読んでくれと言いたい

こどものおもちゃ

→小学生~中学生のヒューマンドラマ。小学生が少しずつ大人になっていくのです・・

僕のワンダフルライフ

犬を飼っている人ならぜひ見て欲しい!
ペット飼っている人は是非見て欲しい作品です!

あの日みた花の名前を僕はまだ知らない(あの花)

→秒で泣けます!!!

TIGER&BUNNY

→アニメも映画も全て泣けます!!ヒーロー達の姿がかっこよくて感動します!!

銀魂

→キャラクター達の名言と人情とエトセトラ…

腹の底から笑って心の底から泣ける作品です。

帝一の國

→逆境から立ち上がる帝一君とキャラクター達の姿に号泣します。バイブルです。

モンスターズインク
マイインターン

→2つとも暖かみのあるお話です。マイインターンはロバート・デ・ニーロ演じる主人公の暖かみや心の深さ、広さが魅力です!!

君の膵臓を食べたい(マンガ)

→天真爛漫なヒロインに惹き付けられる。伏線の回収で涙が止まらない。

鋼の錬金術師

→最後の最後はもちろん泣けるんだけど、ヒューズ大佐の最期が一番(わたしは)泣けた。

私もヒューズ大佐の最後、嗚咽するほど泣きました😭😭😭
マンガの内容自体も良いですよねぇ!

ヒューズ大佐大好きだったのでほんと悲しかったーー!!!
そうなんですよね!!
登場人物の名前とその意味を絡めてるところとか、知性が感じられるところを含めてすごく好きです💓💓

クイアアイ

泣ける😭

https://www.netflix.com/jp/title/80160037

レミゼラブル

映画館で泣きすぎて、嗚咽が止まらなかったです😭

最後撃ち殺されるところから涙がとまらない〜〜〜(´;ω;`)

追加で、YouTubeに投稿されていたこの動画と曲は泣けました。

ボヘミアン・ラプソディ

アリー スター誕生

人との繋がり、一人の人間として受け止められているさまに皆悩み、受け止めていくのでなんか泣いてました笑

4月のきみと嘘

コーヒーが冷めないうちに

泣けます😆