PMS・PMDD

【PMDD体験談まとめ】他人の症状を客観視すると気持ちが冷静になるぞ

PMDDを改善したい前向き女子が集うコミュニティSlip off PMDDの体験談スレッドで

生理前になると気分が不安定になる経験がある方は、《どんなエピソードがあるか》について書き込んでもらった内容を記事にまとめました。

🌱自分と上手にお付き合いするには自分を知るのが大事。

人それぞれ「いつ」「どんな状況で」「◯◯する」というパターンを持っています。それを言葉にしてはっきり気づくことで、コントロールしやすくなります。

みんなのエピソードを見た効果として

皆さんの経験談読んで、あー私だけじゃないんだって思えてそれだけでもこのコミュ良いですね!
というのを揚げてくれた方もいました!

体験談

人恋しくなって、手当たり次第に昔の友達にLINE→返信もらっても、気分が乗らないので、返さない

*****

我慢してた感情がすべて怒りに変わり常にイライラして疲れて周りに当たり散らし嫌悪感だし周りの迷惑になってしまう…

*****

生理前は時々頭痛や腹痛も伴うためか、火風人間のなけなしの共感力がさらにガクッと下がります(もう、マイナスレベル)

他の人の愚痴を側から聞いてるだけである(別に相手は私に対して話しかけてるわけではない)のに、こっちだってしんどいわ!お前の愚痴や泣き言など聞いてられん!とイライラし、表情がキツくなるようで、周りが距離をとったり、関係が悪くなってしまうという…orz

そしてそれでさらに不安やイライラが募り、仕事に行くのがしんどくなってくる…という負のスパイラルが起きます。

*****

胸の張りや痛み、腰痛、腹痛、めまいや集中出来ずにぼーっとする、気分の落ち込みが激しくなります💦
かなり厳しいです😂
イライラしやすくなり、態度がきつくなってしまう…
この時期は、ぼーっとしていて集中できていないので、人の気持ちを分かってあげられず、、。
相手が悩みなどを言っても、上手く対応出来ず、喧嘩というか怒られて凹みます💦

*****

イライラする、食欲が止まらなくてお腹一杯なのに食べ続けてしまう(で自己嫌悪になる💦)、果てしない眠気に襲われて20時とかに寝てしまう、たまにひどい下腹部痛に見舞われます.

*****

普段なら気にならない言葉にイライラする。
いつもよりなにごとに対しても用心深くなる。

*****

下腹部痛い、下腹部張り、便秘、胸の張り、食欲すごい!!

*****

躁状態の後に鬱状態のような気分障害が訪れます💦
鬱状態に仕事で些細なミスをすると自分に自信が無くなってさらに落ち込みます😅

*****

些細なことにイライラするし、とにかく落ち込みやすくなります💦

*****

私も些細なことにイライラしてしまいますね。
仕事で質問をされた時に普段なら丁寧に答えるのに「自分で少し考えて欲しいなぁ」と普段なら思わないことを思って塩対応してしまったり。

*****

いきなり怒り出したりとかはないですが、少し反応が冷たかったかなぁと後で思います。
普段抑えているものが出やすくなるのか、反動で自己嫌悪に陥りやすくもなりますね。

*****

腰痛、便秘、下痢、頭痛、気分の浮き沈み、足のむくみ、小さなことにもイライラ、しゃっくりが止まらない、、、

*****

1日中眠れるくらい眠気もすごいので車の運転は絶対NGです!
あと無性に担々麺が食べたくなります。
そして食べすぎる(´・ω・`)

*****

いつも大体生理が来る3〜5日前くらいから小さなことですぐイライラしたり夜になると私なんで生きているんだろうとかすごくネガティブな気持ちになって闇落ちします。
でも生理が終わってから2日くらいすると私なんでもできる!!私最高!!!とめちゃくちゃポジティブになるし活動的になりますね。

*****

毎月ひどすぎて、生理休暇取るくらいでした。
生理痛が軽い人とか生理痛ない人にはこの辛さわかんないでしょって卑屈になったり。
味の濃いものを食べたくなったりしますー!
それから、とにかく眠くて何にもしたくなーーーい!笑

*****

ちゃんと記録してないから曖昧だけど1月以降【 6日 】が厄日。そういえばこの数日後に**いつも生理がくる気がする。

気持ちに余裕がなくなって
・イライラして口調が悪くなる
・急に不安に襲われて泣き出す
という症状が表れています。
先月は幸いにもシェアハウス家族から前日、当日に「6日だからね!」って言われまくっていたので心の不安定を未然に防ぐことができました。

*****

鬱とイライラが凄くなります😢
旦那にも当たってしまい自己嫌悪💦
自分が分からなくなるくらいです。
精神科にも一時期通いましたが、良くなるはずもなく悪化するばかりでした。
出産して良くなるかなーと思いましたが、あまり変わらないです💦
あと、チョコ食べたい欲が物凄いです😳
*****

私はちょっとしためまいと食欲旺盛になりますね、昔ほど生理痛は減りました。

*****

ピルのワンシート終わりかけになってくると
あきらかに鬱ぽくなります。
わけもなく悲しくなってしくしくなく日が増えます。
すべてはホルモンのせいと考えるようにしています。
わたしは最近パートナーとケンカしたり、悲しいことあることがきっかけに、うつうつしたスイッチが入ることがあることに気がつきました。
生理前じゃなければ、流せることも、気に障ってイライラ、会社の人やパートナーが発する何気ない一言に傷つくこともあるような気がします。

生理前〜人(主に主人)に当たる、かと思えば急に悲しくなって泣きたくなるまたは実際に泣く、便秘気味になる。
生理中〜とにかく眠い、めまいや腹痛がある、昔は我慢していたけど、先月ついに人生初の(と言うか、その制度があるのが初めて)生理休暇取得。

今の職場は、まだ入社したて(もうすぐ2か月)で、他の職場ではそもそもなかったか、気がついていなかったかと言った感じです。
現職場にて、他の人が、そう言えば取得していたな、と思い休みの連絡したら、庶務の方が対応してくれました。
今までの職場で、酷い所だと、生理が止まっても仕事優先すべきとか訳の分からない事を言われた事もありました。(男性の上司でした)

*****

1人で悩まないでね!